CWで投稿を隠してみよう

■概要

Mastodonを使っていて「もっと見る」というボタンがついた投稿に遭遇したことはあるだろうか。
「もっと見る」というボタンを押すと隠されていた文章が展開されるこの機能を、CW(Contents Warning)という。
この機能は、閲覧注意な投稿を隠すために使用する。

■使い方

投稿にCWをつける方法はとても簡単。
やり方を説明していく

1.投稿画面を出す

2.本文入力欄下のCWのボタン(画像赤枠)をクリックする

3.CW(注釈)を入力する欄が現れるので、そこに注意書きを入力する

4.本文に何か書き込んで投稿する

■CWあれこれ

・CWの適用のされ方

CWは文に適用される。画像には適用されないため、画像に閲覧注意のフィルターをかけたい場合は添付した画像下のメディアを閲覧注意にするにチェックを入れよう。

・CW(注釈)の欄を空白にして適用する

投稿をCWで隠したいけどCWに書く文を考えるのが面倒…といった時などに、CWを空白にしたいと思うことがあるだろう。
そういう時は、CW欄に全角スペースを入れよう。
そうするとCWが空白に見える状態で適用できる。ただし、半角スペースなどではCWがなかったことにされるので注意が必要だ。

空白CWの例
展開時

・CW内でタグ(#)は使える?

使えない。
本文には使うことができる。

・CW付きの投稿に使われたタグ(#)は検索でヒットする?

CWでタグが隠れていても検索には問題なくヒットする。

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です