Vivaldi Socialのテーマを変えてみよう

■飽きた!!!!

Vivaldi SocialをVivaldiの入ったスマホやPCを使いながら見ているあなたは、きっと一回以上はVivaldi Socialの見た目を変えたいと思ったことがあると思う
心なしか、標準背景のWindowsでEdgeを開くことはとうの昔に卒業したのだ。もっとカスタマイズをさせてくれという心の叫びが聞こえてくる気がする
そんなあなたの期待に応えてくれるのがVivaldi Socialが備えるバリエーション豊かなテーマ群。流石にブラウザのような細かいカスタムは用意されていないが、見た目を変えたくなったあなたの気持ちに十二分に応えてくれるだろう。

■Vivaldi Socialに用意されているテーマ

Vivaldi Socialには、元々3つのテーマ(Mastodon(Dark,High contrast,Light))が用意されていたが、2024/1/31のアップデートで新たに5つのテーマが追加され、テーマの数は8つになった

・Mastodon(Dark)

初期設定のテーマ。普段スマホやPCのUIを明るい色にしている人には慣れないかもしれない
必要な機能がコンパクトにまとまっており、まさにシンプルイズベストといった感じのテーマ

・Mastodon(High contrast)

Mastodon(Dark)の文字色が白色になって見やすくなったテーマ
読みやすいね
UIのデザインはMastodon(Dark)と同じ

・Mastodon(Light)

Mastodon(Dark)と違って明るい色がメインのテーマ
UIのデザインはMastodon(Dark)と同じ

以下新規追加テーマ

・Tangerine UI

たんげりね…?否、たんじぇりんです。
明るいオレンジ色が特徴的な全体的に丸みのあるテーマ。みかんっぽいね
ダークテーマっぽくなるかライトテーマっぽくなるかはどうやらPC等のシステム設定次第らしい

・Tangerine(Purple)

Tangerine UIのアクセントカラーがオレンジから紫に変更されたテーマ
あのみかんっぽいのに飽きたらこのぶどうっぽいのにしてもいいかもしれない

・Mastodon Bird UI(Dark)

どこかで見たことのある気がしなくもないUI
Bird…鳥……気のせいだよね!

・Mastodon Bird UI(Light)

Mastodon Bird UI(Dark)と違って明るい色がメインのテーマ
UIのデザインはMastodon Bird UI(Dark)と同じ

・Mastodon Bird UI(High contrast)

Mastodon Bird UI(Dark)の文字が白色になって見やすくなったテーマ
UIのデザインはMastodon Bird UI(Dark)と同じ

■最後に

Vivaldi Socialの見た目を変えて楽しもうね!!!
私はいつか自分だけのテーマが作れるくらいのMastodonサーバーにならないかなと気長~~~に待っておきますね( -ω-)

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です