Vivaldi Socialでの投稿言語設定の方法

この記事で紹介されている投稿言語設定は必須の設定ではありません

■概要

Vivaldi Socialでは、他のMastodon鯖と同じように投稿言語を設定することができる。この投稿言語設定は言語によるフィルター設定をする際に使われる。
ここでは投稿言語の設定方法について紹介する。

言語によるフィルター機能

言語によるフィルター機能とは、連合タイムラインやローカルタイムラインに流れるトゥートを言語別にフィルタリングする機能である。多言語が飛び交うタイムラインで特定の言語のみが表示されるようにその他の言語にフィルターをかける、といったような使い方をする。

この機能は、各ユーザーが設定している投稿言語設定によって言語を判断しフィルタリングするシステムだと思われる。
したがって、投稿言語を設定していないとフィルターをかけて除外したはずの言語のトゥートが表示されているという状態を招いてしまう。これではせっかくのフィルター機能がうまく働かない。

したがって、フィルタリングが正常に働くようにするためには各ユーザーが投稿言語設定をする必要がある。

■手順

※ここで紹介されている方法はWEB版を想定されています

1.設定に行く

2.ユーザー設定→その他と進む

3.「投稿する言語」の項目を自分が普段トゥートに使う言語に設定する

変更するのは赤枠の中の項目だ

4.完了!

■QA

・設定できたかの確認方法が分からない!
  →自分で設定した言語を見えないようフィルタリングした上でタイムラインを確認し、自分のトゥートが見えなくなっているかどうか判定するといいでしょう。

・これやって自分にメリットある?
  →正直ないです。Vivaldi Social内での言語フィルタが正しく作動するようにするといった目的です。強制ではないのでやりたくない方はスルーしていただいて大丈夫です。

・設定したい言語が見つからないんだが
  →多分見落としです。目を皿のようにして探してみてください。PCならF3でページ内検索を出し、言語の名前を入れるといいかもです。

・投稿言語を設定していないユーザーがいる!言語フィルターを設定しても意味がない!
  →投稿言語の設定は必須ではありません。そのユーザーをTLから排除したいならミュートとブロックを活用してください

御意見御感想等あればどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です